Hummingbird Hawk Moth(星蜂雀蛾の仲間)



皆様、こんにちは。

昨年植えたモナルダというハチドリが大好きな花に、ハチドリと共にHummingbird Hawk Moth(和名は見つかりませんでしたがホシホウジャク星蜂雀蛾の仲間のようでした) という蛾が毎日来てくれました。
その蛾はハチドリよりも小さいのですが、初めて見た時にはその動きからハチドリの子供かしらと思った位ハチドリによく似ています。
 
珍しいのでちょっと調べましたら、この蛾は北半球ならスペインから日本までどこにでもいるのだそうですが、暖かい気候の所にしか定住は出来ないのだそうです。
夏には移動しますので北半球のどこにでも現れるのだそうですが、特に移動のパターンは無いので毎年どこに現れるのか解らないらしく、毎年「小さなハチドリのようなものを見たが、あれは何か?」という報告があるのだそうです。
日本にもいるということなので皆様もご覧になっているかもしれませんが、私のように初めてでしたら、ハチドリのようなホバリングをして空中で静止する蛾がいることにきっと驚かれると思います。
 
10月26日 m&m記